7/21/2013

Hash Trash 2013 July 20 夏休み、ランとビールとバーベキュー

今回のハッシュは夏休み特別企画ということで内容盛りだくさんでした。元々はホテルオークラJRハウステンボスのカナルビア&ディナーに行きたい!ということで企画されたランでしたが、残念なことに満席のため予約が取れず、直前にホテル日航のバーベキュービアガーデンに変更となりました。今回はいつもと違い事前参加表明制としていましたが、相も変わらず3人は予告なしの参加、1人は参加表明後のドタキャンで、総勢10名の参加でした。スクエアハッシュ(Square Hash House Harrier:銭湯ランを売りにする東京のグループ)的に最初にホテルローレライばってんの湯の無料ロッカーに荷物を預けて、ハウステンボス駅に集合。今回もまた快晴で強い日差しの中、記念撮影の後、駅舎下の駐車場チョークトーク。今回のマーキングは大鋸屑がメインでした。14時05分にヘアがスタート。トレイルは駅舎からまず早岐瀬戸を横断してハウステンボス方面へ向かいました。ちょっとしたチェックバックから駐車場入り、ホテル日航ハウステンボス構内を抜けてハウステンボスヒルズへ上りました。お決まりの小道を抜けて岩下公民館方面へ向かい、三叉路からは特大のBT。先頭集団は大きく後退してしまいました。しばらく登って、西日本エンジニアリングの先のチェックポイントからは直進して、介護老人保健施設ひまわり前を通り、ハウステンボスを見下ろすナイスビューでした。江上配水池毛床ポンプ所を過ぎて、その先のチェックポイントも直進。しばらく進んでようやく下り。畑仕事休憩中の地元住民に「(長崎)国際大の学生さん?」と尋ねられましたが、さすがに40過ぎのオッサンとしては少し照れくさかったです。そして上浦公民館を過ぎたところで、先ほどのチェックポイントに戻ってきました。何とも意表をついたループトレイルでした。ここからは登りとなり、ミカン畑を抜けて、車道に出たところでようやくビアストップ。今回はしっかり水もたっぷり用意されていました。ゆっくり歩いてきた人達も程なくして追いつき、ここからマネキン通りを抜けてハウステンボス方面に戻ると思われましたが、トレイルはどんどんハウステンボスから遠ざかって行きました。そして指方の方面に向かったところでフィニッシュはGMスフィンクター宅と見込まれました。しかしここも予想を裏切りBT。結局は早岐瀬戸沿いを南下して、針尾橋側の岩下公園でフィニッシュでした。走行距離11kmで平均的な長さでしたが、約束通りきっかり2時間で、シギーなしの女性にも優しいトレイルでした。ダウンダウンはオンオンの飲み放題に備えてビールは少なめということでしたが、サミュエルアダムスやローリングロックなどの瓶ビールの他、テキサスお手製のケルシュエール(あくまで建前上はアルコール度数1%未満)と贅沢な品揃え。さらに自家栽培のキュウリも美味しくいただきました。チェインソーとSMGはショートカットが見事に外れ、途中トゥルートレイルを先回りするところもありましたが、結局迷ってしまいました。手短かにスイングローを行って、20分でダウンダウンは終了。その後ホテルローレライばってんの湯でゆっくり温泉に浸かりました。危惧された海軍のタトゥーもお咎めはありませんでした。そしてさっぱりした所でオンオン会場のホテル日航ハウステンボスへ移動ホテル中庭で90分飲み食べ放題で、たっぷり生ビールもいただきました。いつの間にかBGMがTUBEに切り替わっていたため、気分はすっかり夏休みでした。その後街に戻り、21時よりオンオン2次会でライオンズヘッド。ここでは本格モヒートをいただきました。そして3次会はオールドシャイン、4次会はビジュアル、5次会はバーズタウンと普段のハッシュでは行かないような店をハシゴして、最後6次会はいつもの公認たこ焼き屋の期間限定Hiro's Barでした。最初はただのジンの水割りだったマスターヒロジントニックは大変美味しくなっていました。土曜日の開催ということもあり、たっぷり深夜まで遊びまくったハッシュでした。次回のランは7/28(日)チェインソーアサカーが担当です。オンオン。サイコドランク

0 件のコメント:

コメントを投稿